理不尽な理由

今朝1番、会社の電話に出た。
「もしもし、こちらT警察ですけども・・・」
仕事柄、よく警察から電話がかかってくるのでさして驚かなかった。
しかし用件を聞くとコレがとんでもない事だったのだ!


G.W中にIさんというお客さんに貸出していた代車が駐車違反をしたそう。
しかし何故そんな事でうちの会社に警察から電話がかかってくるのさ?


警察官「Iさんがね、そんな場所に置いた覚えはないって言うんですよ」
私  「はぁ・・・」
警察官「だからスペアキーを持ってるそちらの会社で勝手に車を動かしたと・・・」
私  「!!!」


すぐに店長に電話変わりましたよ。
そのお客さんは、その代車のバンパーもしっかりぶつけてくれたんですよ。
しかも身に覚えはないってね(もちろん弁償していただきますが)
その上、駐車違反の濡れ衣ですか?
若い女の子ですが、なんかもうめちゃくちゃです。
やってしまった事は仕方ないけど罪を認めて謝るのが礼儀でしょ?
・・・なんか呆れて怒りも出来ない。