ワイン教室

今日は仕事もお休み♪
ワイン教室へ行ってきました。
いつもは日本酒派の私ですが、面白そうなので参加してみることに。


もちろん飲酒をするので数年ぶり?にチャリに乗って行くことに…
なんせ車しか乗ってないので、ちゃんと乗れるか心配でしたが
高校時代はチャリ通で鍛えていたのですぐ慣れました(^^;)
でも案の定キツイじゃないか!
特に太股の辺り…明日は筋肉痛かも〜
でも久しぶりに乗ったチャリは風をきって走るのが気持ち良かったw
ガソリンも高くなってるし、これからはお昼にたまには乗ろうかな


さて、メインのワイン教室はというと
平日だった為ひとり参加のワタクシ。
思いっきりオバサン達の中で浮いてました(笑
講師はソムリエの中年の男性の方でした。
最初はお酒についての講義。けっこう続いたので正直、眠くなってしまった…


やっとグラスに4種類のワインが注がれていきました!
表題は『いろいろな和食に合うワイン』
6種の和食が出され、それぞれに合うワインを選んでいきます。
やはり個人によって味覚が違う為、意見は分かれるようでした。
講師の方も自分が美味しいと思うワインが正解なんですよと言ってて
ふ〜ん…『これが正しい!』ってことはないんだ〜と納得。
でも私は薄味、塩味、柑橘系などのサッパリ系が好きなので
やっぱり今まで飲んでた白の辛口が正解だったみたい。
和食でいうと
醤油、味噌、わさび、にんにく、からし =赤ワイン
塩、レモン、すだち、かぶす、生姜、米酢=白ワイン
ちなみに調味料をブレンドしていると軽めの赤、ロゼ、重めの白だそうです
ワインって飲み比べてみると、料理に合う合わないが歴然!
ソムリエさんがいる理由がよく解りました。


最後に安いワインと20,000円!の高級ワインを
飲み比べて当てるゲームをやりました。
格付けチェックのようですね…(^^;)
香りが全然違ったので、すぐに解りましたが
同席してたオバサン達は飲みやすいからか、全員が明らかに安そうなワインをチョイス。
『ええ?!なぜに?樽の香りがしてるやんか』と思いつつ
ひとり高級ワインを当てたよ…ああ、オバサンの目の恐いこと恐いこと…
最後はほとんど宴会?状態で皆がほろ酔い気分♪
私はといえば、ちゃっかり高いワインをおかわりして帰りました。
でもとても勉強になった!
飲み比べや高級ワインなんて贅沢、なかなか出来ないしね


帰り道、チャリで快走する私の携帯に店長から電話。
けっこう酔ってたんだけど会話成立してたかな???