災いよ、こんにちは。

最近ですね・・・
ふいに起こってしまう小さな悪い事を
少しは寛大に受け止められるようになりまして。
以前は「なんでこんな事が起こるんだよ〜」と
悲観的になったり、感情的になったりしたんですが
物事には、表の意味と裏の意味があったりする事に気が付いたんです。


一見、悪い出来事に思えても逆の方向から考えてみる。
例えば人間関係で誤解により亀裂が生じたとします
これは大変!
誤解を解く為に相手が理解してくれるまで話合い、
仲を修復すべく食事に誘ったり、休日に一緒に遊んだりしてるうちに・・・
以前よりも仲良くなれちゃったりするもんでしょ?


「災い転じて福となる」
この考え方だと、やり場のない怒りを我慢するより
自分自身も楽だし人に対しても優しく出来ると思う。
悪い事柄も、意味があって起こるものかもしれない
自分に対する戒めや教訓かもしれないしね☆
それを乗り越える事で成長できれば、少しくらいの悪い事なら
ど〜んとやって来い!みたいな(^▽^)


・・・こ〜んな事を考えつつ、日々お気楽に過ごしてる私です