解夏

原作は以前に読んだけど、やはり本職の作家さんではないので
イマイチかな〜と思ったけど映画も見てみることに。
大沢たかおさんの飾らない演技や
石田ゆり子さんも好きなので。



全編に長崎の素朴で自然豊かな映像が続く。
セリフはごくシンプルな日常会話だけなのに
登場人物の心情がよく表現されていた。


徐々に視力を失っていく主人公を慕い、ずっと傍にいる恋人。
でもどんなに近くにいても、どんなに支えても
病気と闘う本人の気持ちを全ては理解してあげられない・・・
時には少し距離を置いた位置から見守ってあげることも大事なんだなぁ
男の人は特に、女の人に支えてもらわないと生きれないってツライ事だと思うし・・・
どことなく物悲しい笑顔をする石田ゆり子さんはハマリ役かも。
淡々と物語は進んでいくが、実に奥が深い。
あの原作からここまでの作品にした監督はすごい!
大人が楽しむ作品。オススメです(^^)