開通しましたね

きのう東海北陸自動車道が、ついに全線開通しました。
なんと苦節30年かかったそうです。。。
それぐらい地元は本当に山深いのデス(==)


そんなわけで。
相方と休みが久々に一緒だった今日、さっそく通ってみることにしました。
開通初日の昨日は渋滞したらしいですが、今日はスイスイでしたw


しかし。。。予想はしてたものの、トンネルばっかです!
ってか、日の光ほとんど浴びれません!
ってか、PAへの入り口がトンネル内から分かれています。(知らないと絶対通り過ぎるだろう)
緑の標識も思い切りトンネルの天井に掲げてあります。
そして極めつけは、11キロにも及ぶ日本で2番目に長いトンネル。。。
あまりに長いため、親切にも壁に残りの距離数まで書いてありました。
う〜ん(==)なんつーか、『普通』ではない高速道路でした


買い物で富山まで行くこと多いけど
ぶっちゃけ使わないかな。。。
対面通行で、カーブのトンネルばっかだからコワイかも