愛・地球博

nao32322005-06-21

いよいよ万博に行く日が来ました(^▽^)
入場券は友人Tからもらってから1ヶ月前に事前予約で戦って
日立グループ館とJR東海超電動リニア館の予約をGET済み♪
バスツアーでお昼12時に着いて夜8時30分まで見学できるコースを選びました。
お昼着だから朝はゆっくり出発出来て良かったんだけど直前にツアコンから
渋滞のため集合時間を10分早めるってTELが入るハプニングも発生!(@@)
バスも順調に動き、お昼はバスのお弁当で済まして北ゲートから予定より早めに会場入り♪

入場

入り口でなんと金属探知器でピンポ〜ン!とひっかかっちゃった!(><)
うそ〜なんにも持ってないもん(;;)と思いながら「こちらへ」と促され
さらにチェックされた。結局ベルトが反応したらしい。びっくりしたぁ・・・
さぁ〜〜〜行こうか行こうか〜♪と張り切って駆けだしたら、意外とみんなのんびり歩いてる。
ちょっと拍子抜け(^^;)TDLより年齢層が高いからかな?

マンモス・ラボ

入場してすぐマンモスラボへ直行!オレンジホールの整理券GETできたけど
JRの予約の時間とかぶったので断念(><)
単独観覧の列に並ぼうと探したけど、なかなか見つからずグローバルハウスの周りをグルグル回って
やっと発見!10分くらい並んでついに冷凍マンモスの前に!
ツアコンの「2階部分で見た方がいい」という情報から後ろの方へ並び悠々と上から観覧〜(^^)
感想は「意外と小さいね〜」マンガのマンモスのイメージが強くて・・・
像と変わらない大きさだ。最も冷凍されて縮んだのかな?でも牙はすごくて形も湾曲していた。
目は閉じて眠っているよう・・・何万年も前って感じがしない。前足も残っていて綺麗に保存されていた。
360°見えるガラス貼りだと思ってたから、ちょっとガッカリかな

長久手日本館

友人Fさんオススメの長久手日本館へ!
横目に大地の塔を見たけど結構並んでたしパス。TVで万華鏡は存分見てたし。
でも建物の壁を水が流れてて小雨みたいで気持ち良かった!
長久手日本館の待ち時間は1時間30分。天気は曇りで気温もそんなに高くなかったし
ほとんど影で待てたから、そんなに苦じゃなかったけど
前で並んでたバンビツアーのおじいちゃん5人組がきつかった!(><)
座り込むし、なぜか並んでる姿を写真に撮りたがって列が進んでも立ち止まったまま・・・
あげくの果てに事前予約の人に怒る始末。もう入り口付近では立っていられない程
足にきている様子・・・(汗)館内に入っても立ち止まってたからついに追い越しちゃいました(^▽^)/〜
球体のスクリーンの映像は素晴らしかった!!足元もガラス貼りで空を飛んでるような感覚!
長久手日本館は並ぶ価値あり!!!

グローバル・コモン6

JRの予約の時間があったから行列の所はパス。

クチコミサイトに載ってたカンボジア館のコサージュを探したけど発見出来ず。
自分お土産にピンクのビーズで作ってあるバックのキーホルダー買いました(300円)
カンボジア館のスタンプの横にいる男の人・・・態度悪すぎ!

  • 南太平洋共同館

ヤシの実ジュースGET!(700円)でもトロピカルジュースの味を想像してたから・・・
まずかった・・・(><)でもいい経験かな?なかなか飲めないよね

JR東海超電動リニア館

15時35分予約だったので少し前に到着。すぐに入れてもらえました♪
でも行列は25分待ちだった。優越感少し減。(^^;)
相方の希望だったからね。
3D映像はリニアのスピード館を存分にアピールしてた。
実物のリニモのも乗って、相方の写真を撮ってあげました(^^)

キッコロ・ゴンドラ

高い!(片道600円)でも時間短縮には仕方ないわっ(;;)
園内を一覧出来てなかなか景色は良かった♪

グローバル・コモン4

クチコミサイトで人気のミティティ目当てにルーマニア館のレストランへ。
最初分からずに隣の入り口に並んでたけど途中間違いに気付きセーフ(^^;)
早速ミティティを注文。外国人男性のウェイターはあまりいい接客ではなかった。
自分の顔見知りが来たら自由に席に座らせ、先に食事が届いていた。
カウンターの中の日本人女性ウェイトレスも恐い顔で仕事中。ツンとした感じで感じわる〜い
肝心のミティティの味も濃いだけで「おいしいかな?」って感じでイマイチ・・・
期待してただけにガッカリ。
でも会計の時200円おまけしてくれた(^^)ただの計算間違いカナ???

クチコミサイトに載ってた薔薇のソフトクリームを購入♪(300円)
小さめだけど、いい香りがふんわりしておいし〜(*^^*)
また食べたいな♪ファミマとかで売ってくれないかな?

IMTS

低公害バス(200円)キッコロゴンドラの高さを教訓に帰りはIMTSに乗ろうとしたら
20分待ち・・・ちゃんと時刻表もチェックしてたのに・・・
時刻通りに運転して欲しかった(><)日立グループ館の予約の時間があるから
仕方なく再度キッコロ・ゴンドラに乗った

日立グループ

ついについに1番楽しみにしてた日立グループ館へ!!
待ち時間2時間30分だったけど、事前予約があるから堂々と入館♪
あああ〜優越感〜〜〜(^v^)P苦労が報われる瞬間だ〜
受付で入場券と希少動物のマークの提示と写真撮影を終え、いよいよ館内へ♪
希少動物を探し説明してくれる機械をもらい、順々に進んでいく・・・
ついにライドに搭乗!双眼鏡のような物を首から提げ、右手にバンドのような物を付けて
ふくろう博士の案内で進んでいく。あたかも動物が目の前で生き生きと動いているよう!
キリンの所はほんとうにビックリした!(@▽@)
ついに海の仲間の所へ!ビッツが現れた!「元気にしてた〜?みんなと仲良くするんだよ〜」
となでなで。ついにお別れ・・・「長生きするんだよ〜」バイバイ
最後はやっぱりタイマイを選択。手のひらの上でビッツがなついてくれてるよう・・・
最後に入場券をかざし、ふくろう博士ともお別れ。
最先端技術に触れられて大・大・大満足!(≧▽≦)/
いや〜万博行くなら5時間待っても体験する価値あり!今回は予約が取れて幸運でした♪♪♪
日立スゴイ!脱帽!土曜日は地球発見見ますよ!

ワンダーホイール展覧車

40分待ちだったので乗車。館内は映像で、館外はすごくいい景色♪

グローバル・コモン1

外国館で1番好きだったのがカタール館。
館内はいいお香の香りで爽やかな感じ。このお香は売ってなかったので残念・・・
とても爽やかでリラックスできる香りでした。スタッフの人も気さくで優しかった(^^)
しかもピンバッチまで頂きました♪うれし〜(^0^)大切にします!

クチコミサイトで紅茶(500円)があるとあったのでチェックしてましたが・・・
黄色の民族衣装を着たスタッフさん。恐すぎ・・・腕組みして仏頂面でしかもけっこうな人数。
買い物出来る雰囲気じゃありませんでした(汗)早々に退館。

  • 韓国館

さすが自然の叡智金賞を取っただけあって館内の作りは凝っていました。
自分の影で絵が描けたり。でもヨン様の写真台は笑えた(^▽^)
はい。撮りました私(笑)

お土産

お土産が混雑して買えないとツアコンに言われ、なんとバスの中で注文を取りました。
こんなの初めて・・・(@。@)バス会社と土産物屋の陰謀?!
一応買ったけど、別に場内でもちゃんと買えたよ。でも土日だとやっぱり大変なのかな?
外国館で雑貨みたいなお土産が欲しかったけど、工芸品ばかりでちょっとガッカリ。

万博の感想

なんだかんだあったけど、なかなか満足できました(^^)
やっぱり1番人気の日立館は行くべしかも!