○○町2丁目の大騒動

すごい夜だった。


朝から降り続いた雨。真冬なのにこんなに雨が降るなんて・・・
会社に出勤し、電話を取ると車が雪にはまってしまったという内容が多数。
雨が多量に降ったため、道路上にある厚さ15センチ程の氷が溶ける
気温は低いから完全には溶けずシャーベット状になるのだ。
それこそ20センチ程あるから車高よりも高く
3ナンバーの4WDじゃないと完全に車が動かなくなってしまうのだ
積載車で助けに行っても、その積載車もはまってしまう有様。


会社から家までは国道で真っ直ぐなので人事と思っていた。
家の前の角を曲がるまでは・・・


曲がった途端、2〜3台の車が停まっている。
変な停め方・・・全然動く気配がない
仕方なくバックして近くに停めて車を降りた。
歩いて近づいてみると全ての車がはまっていた!!!
雪がふかふかで歩くのも大変だ。・・・と、母の車もしっかりはまっていた(笑)


近所は大騒ぎとなった!
帰宅時間で数台の車が一斉に次々はまっていく・・・
近くのガソリンスタンドに助けを求め、大型の車で順番に引っ張り上げてもらう。
やっと全部車をどかし、土木会社に除雪を依頼。
(ちなみに私の車ははまってないのに皆に助けられていた・・・あの車種は馬力あるのに〜)
重機2台で除雪をしてもらった。でも機械では細部まで綺麗に除雪出来ない。
手作業で私ぐらいの大きさのある氷の固まりを次々崩して重機の前へ押し出す。
繰り返し、繰り返し同じ作業。
それにしても何トンあるんだ!この雪は。
やっと落ち着いたので自宅に戻る・・・と時間はもう10時だった(涙)
すごい夜だった。こんな冬は知らない。