海の幸たっぷりシーフードピラフ

nao32322007-02-04

本日もお家で節約ランチ♪
メニューは
具だくさんのシーフードピラフとポタージュスープとレタス入りポテトサラダ。


ピラフは初挑戦でしたが、アサリの水煮缶詰を使うと割と簡単♪
めちゃめちゃおいし〜い(^w^)
忘れないうちにレシピを書いておこう!



材料・・・アサリ水煮缶 1つ、タマネギ 1/2個、しめじ 1株 
   ベビーほたて 10個、タコぶつ切り 適宜

調味料・・・白ワインまたは料理酒 50ml、塩コショウ
    煎りゴマ、荒びきこしょう、ガーリックペッパー、パセリ 
    

  • まず缶詰からアサリの身だけを取り出し、缶詰の汁と料理酒50ml(ほんとは白ワイン100ml)を鍋で煮詰める。
  • 煮詰めている間にタマネギのみじん切りを炒め、あめ色になったら、しめじを投入。塩コショウで味付けして、いったん取り出しておく。
  • あったかいごはんをバターで炒める。煮詰めた汁と具材を入れ塩コショウ、ガーリックパウダー煎りゴマ、荒びきコショウで味付け。
  • お皿に盛ったらパセリをふって出来上がり♪


家ではピラフはいつも冷凍だったけど
チャーハンぐらい簡単に作れて、本格的なお味でかなりオススメ!
ちなみに画像は、私のケータイカメラが壊れて(;;)しまったので
相方に撮ってもらいました
もっと近づいて撮って欲しかったんだけど・・・(汗)


いつもお世話になってるスピードクッキングさんのレシピをアレンジしました
http://www.5012.jp/speedcooking/index.pl