ALWAYS〜三丁目の夕日〜


ここのところ残業つづきでグッタリ(++)
久々のお休みで独りきりの本日はまったり映画を見よw

かなり前にHDDに録画してたこれ。やっと見れました
いや〜この作品は日本人なら1度は見て欲しいかなっと。
物質的には貧しくても、心が豊かだった時代が描かれています




景色も素晴らしい。
SLが橋を渡るシーンはCGだそうですが完璧でしたね・・・
あの三輪自動車は今ではプレミアがものすごいんだろうなぁ
などと職業病を発揮しながらも背景や小物なども楽しめました。


なにより人物設定が良い。
一番好きだったのは堤真一さん演じるお父さん!
突進シーンは圧巻で笑えましたw
カッとしやすい性格だけど、いざという時は
家族を支える頼もしいお父さん
初めて冷蔵庫が届いた時に
子供と一緒になって頭を入れるシーンもお茶目でスキw
出てくるキャラクターの人生が紹介されていて
とても解かりやすい。
人物の設定がしっかりしているから
おのずとストーリーが広がっていったようだ


お母さんが、つぎあての中に手紙とお金を入れたシーンのように
貧しくても、その時代には愛が溢れていたんだろうか?
私はその時代に生きていないから知らないけれど
この映画の人物達のように
生きる力が強い人達がたくさんいたんだろうか?
現代と比較してしまうと無言の皮肉が聞こえるようだ・・・


続編も決定してるそうで、すごく楽しみwww