英語漬け

私が住んでいるのは観光地。そして車関係の会社のため、度々道をたずねる人が来ます。
ドライブマップは完備。よく聞かれる場所もだいたい把握しております。
昨日の夕方も、旅人らしき人がやってきました。。。




客「GPS、no GPS!」
私「!?」
日系の方でしたが、なんと日本語全然話せません。。。
ヒアリングは大体解るので聞いたところ、あるホテルに行きたいご様子。no GPSとはナビが付いて無いって事だよな〜と思って英語話せないのでドライブマップに書いて説明してあげました。


ま、なんとか送り出したのでホッ。。。



そして日付が変わって今日。朝お仕事に没頭していた私の目の前に、昨日の旅人が現れたのです!
客「lentacar、TOKYO、NARITA、no GPS
うわっ!昨日より高度な内容になってる(==;)レンタカー借りて、ここから東京?
って5時間かかるよ?説明できんだろ〜どうしよ。。。と考えていたら
客「program GPS
は?GPS付いてないんやろ?なんでナビ設定?と思って見たらナビ付いてやんの。no GPSってナビが使えないって事だったのね。。。学校で習ったみたいにI can't〜とか言ってくんないんだよね本物は。
どうやら
「この会社系列のレンタカーで着たけど、これから東京まで帰りたいんだよね。でもナビが設定出来なくてさ。ちなみに長野に寄って行きたい場所があるんだ」って言いたいらしかった。とりあえずナビ設定を整備の人に頼んで無事終了!
ってか日本語全く話せずナビも使えず旅してるなんてチャレンジャーだな。ほんと。


母も観光客に接する仕事をしているので聞いてみた。
私「外人さん来るでしょ?なんか聞かれたら、どうすんの?」
母「そんなん、イングリッシュ、ノー!ノー!ノー!や」


。。。すげぇ。郷に入れば郷に従え