お手製バック

この間ふらふら〜っとお買い物をしていたら、店員さんに「そのバックかわいいね」と褒めてもらいました。すごく嬉しかったので公開しちゃいます。実は欲しい鞄が見つからず「ならいっそ作っちまうぜ!」と自分でデザインし、布屋さんで布やファスナー等々を選んで本当に自分の為だけに作った1点モノなのです




恥ずかしいので、こっそり畳んじゃいます(^^;本で調べたりもせず、ほんとに勢いだけで作ったので何度も試行錯誤しながらも1週間で作ってしまいました。寝る間も惜しんでミシン動かしてた気がします。ほんと(笑)
表地はハラコのように見えますが柔らかい布地です。底の角は、デザイン性と擦れないようにを兼ねて、皮のように見える黒の布を使いました。ファスナーの端っこの両側にも同じ布を使っています。これを付けると開け閉めがしやすいのを作成途中で発見したので!


表地は黒基調で地味なので、裏地はサイケでかっこいい布を使いました。なんと裏地の布が一番高いという、こだわりぶり(苦笑)暗めの赤が効いているデザインなので、隠しポケットのファスナーも布と見比べて同じような赤をチョイス。贅沢にもファスナーの中も同じ布で、底まで深く作りました。


作ったのは随分前になりますが、毎年秋頃になると登場し、かなりヘビロテしてます(^^)やはり自分の好きなように作ったので使いやすいらしい。


我が家のミシンは母が若い頃の年代物なので、調子こいて「ミシン新しいの買おっかな〜」と言ったら母は「すぐ飽きるから、やめとけば」とバッサリ。
しかし悲しいかなコレが大当たり(TwT)さすが母上!