琵琶湖の旅 1日目


朝4時に起きて、ついに琵琶湖の旅に出発です☆
当日は晴天!滋賀県に向けて行ってきま〜す(^人^)



まず到着したのは陶芸体験が出来る工房です。電動ろくろを使ってマグカップとミルクピッチャー、プレートを作ろうと思ってた。
・・・てた。
でも思ったよりも難しいのねん(==;)なかなか思い通りにいかない。。。ふと、相方を見ると初心者なのに巧い!やべぇ・・・思いっきり取り残されてる。。。でも、なんとか係りの人達の協力で3作品作ることが出来た。でもプレートは思ってたよりデカく、パスタ皿に変更に(泣)1ヵ月後くらいに焼き上げて宅配で送られてくるので楽しみ〜♪
お世話になった『陶芸の里』さま。ありがとうございました☆
http://www.mizuguki.com/


ランチを済ませてから近江八幡に寄り、ロープウェイに乗ってきました。琵琶湖も一望出来て(表題の写真)大満足〜すぐ近くにある和菓子屋の『たねや』さんでお土産買いました。

とても洒落た建物のcafeも、にぎわっていた。帰ってから調べたら道向かいにある洋菓子も人気らしく、特にバームクーヘンが大人気らしい!しまった。。。気付かなかった(==;)お取り寄せ出来るみたいなので今度買います(笑)
https://shop.taneya.co.jp/


ついに琵琶湖大橋を横断します!

本当にいいお天気で琵琶湖大橋がめちゃ綺麗に撮れました♪わぁい


今回は、冬の旅で寒いので、宿に15時にチェックイン。これがね〜当たりの温泉旅館だった!部屋はオリエンタルな和洋折衷。非常に綺麗で設備も良かった。担当の仲居さんが細やかに接待してくれるし、浴衣も全サイズ2枚づつ用意してあるの!チビの私には嬉しいサービス。しかも夕食も、超美味しいのだ!

。。。やばくない?お部屋で頂けたので写真撮りまくりましたよ(カメラマンか!っつ〜ほど)


夕食後はエステへ(=w=)今回は1泊だったので贅沢しちゃいましたwアーユルヴェーダのオイルマッサージを受けたんだけど、すげ〜〜〜〜〜〜〜痛かった(><。)エスティシャンの方に「全体的に凝ってます」と断言された。マッサージ中にゴリゴリ聞こえたもん。分かっております(涙)


エステが終わって、お風呂〜♪この旅館は本格的な露天風呂が2つ、大浴場が2つ、他にもスパがあったりして温泉も満喫出来ます。増設、増設を重ねたようで移動が少し解りにくかったけど。早めに掃除時間がきてしまうので、就寝までに全部に入れなかった。。。(==)むむむ。
場所が変わるとほとんど寝れない私は、なんと温泉が開かれる翌朝5時に1番風呂を体験してきました!もちろん、そんな笑止な奴は私のみ。5時はまだ夜明け前なので、露天風呂で優雅にお月見なんぞしながら広い温泉を一人で大満喫〜(^▽^)その後も数あるお風呂を巡りつつ、ぽかぽかの体で部屋に帰り、就寝。おやすみなさい。。。ZZZ