琵琶湖の旅 2日目

「おはようございま〜す(^^)」と仲居さんのモーニングコールの後、これまた朝食がお部屋に運ばれてきます。これがまた美味しい♪普段1杯しか食べれない御飯を、おかわりしちゃったぐらい。朝食が終わっても『朝寝坊プラン』の私達は、のんびり〜wwwチェックアウトが12時まで延長出来るんですよ。追加料金1000円のみ。これマジ良かったです☆
気になるこの旅館は『湯元館』さんです。本当に大満足のお宿でした。オススメ!
http://www.yumotokan.co.jp/




さて、いよいよ2日目の出発です!
まずは花噴水を見に大津へ向かいました。アーカスというビルから見えるはずなのに時間がたっても始まらない。。。せっかく来たので、船を運航している会社の人に聞いてみた。どうも強風の日は自動制御で停止するらしい。う〜む残念。。。(==)
ついでに近くにある『三井寺力餅』というお店でお土産買いました。3本入りを相方と分けて食べたら。。。うみゃい☆ お餅は柔らかく緑色の黄な粉が、ふんだんに塗されている(餅が黄な粉に埋まってる感じ)保存料なしなので2日しか持ちません。
http://www.e510.jp/tikaramoti/


大津を発ち、長浜に向かいました。『黒壁スクエア』というお店がたくさん並んでいる場所があるのです。そこのオルゴール堂で自分お土産を物色。。。今回の自分土産はこれ!
[rakuten:babu:10000051:detail]
フランス産のルームスプレー。すっごくいい香りなのだ〜エステサロンの香りっぽいの。オリエンタルで上品な香り(=w=)ちなみに相方は、ど〜んと5000円ぐらいのセット買ってた。太っ腹!ネットでも買えるみたいだからリピします♪確実。
http://www.kurokabe.co.jp/main02_shops/00_shops.html


本日の夕食は『鴨鍋』です。『千茂登』さんというお店で頂きました。脂身が少なくて鴨肉はヘルシーですね〜(^^)
http://sumimoto-kamo.com/


ついに旅も残すは帰るのみ!ナビの自宅ボタンを押して岐路につきます。。。
聞いてはいたが、故郷に向かうに従って雪がどんどん増えていく〜〜〜滋賀は秋晴れみたいだったのに、この差は何?!次第に高速の路肩に、チェーンを巻いてる車や、雪にハマって動けなくなった車、そして事故車。。。すっごい事になっていくよぅ(TT)
「あと家まで1時間くらいだね」なんて言ってた矢先、突然車の流れが止まってしまい渋滞。。。しかも少しも動かないまま1時間。。。携帯で高速の渋滞情報をチェックしても「渋滞なし」と出るし、ワケも分からず待っていたら30分程たってようやく動き出した。するとチカチカ光る黄色い点滅が先頭にいる。
除・雪・車!
そうなんです。除雪しないと通行出来ないほど積雪してる様子なんです。。。すげぇ豪雪なんだな〜やっぱな〜なんて、のんびり進んでたら『次のICで降りろ!!』と強制する電光掲示板。。。なんと一番の豪雪地帯で降ろされました。どうやら除雪が手に負えなくなったらしい。ひでぇ(TT)高い高速料払ってんのに見放す気かよ〜〜〜下道を進むと案の定すっごい事になってた。片側しか除雪してないから(既に除雪後に数十センチ積もってたし)対向車を避けるべくラッセル車のように雪に突入し、ハマって動けなくなっている車を何台も横目で見ながら映画さながらの迫力ある帰り道だった(==;)雪道に慣れてる相方のおかげで無事帰宅出来ました。
なんとか無事帰れた私達は、もう遅い時間だったし思わず長い道のりになってガソリンもギリだったので、私の家にお泊りしました。いや〜大変だった〜すごい経験だったな(^^;)他県ナンバーけっこういたけど大丈夫だったかな?きっと「こんな所、もう二度と来るか!」と思ってるかな