トマト丸々1個パスタ


ピザソースが大さじ2ほど余っていたので、使い切る為パスタに決定!
トマト1個まるごと使って、トマトの甘みと酸味を味わえます〜
けっこう美味しく出来たのでレシピを覚書。。。
ちなみに材料は一人分です。




秋=キノコ。。。
という訳で具はシイタケをチョイス!(きのこの強い香りは苦手なので1個だけ使用)
石突は取りますが、軸の部分は使います。縦に薄くスライス。
笠の部分は、半分に切り、同じく薄くスライス。
トマト大1個を綺麗に洗って、おしり側に十字に切り込みを入れ、熱湯にドボン。
1分かかるか、かからないかで、お玉じゃくしに乗せて引き上げる。
十字の切り込みから皮をめくると。。。きれ〜いに剥けます(^^)ペローンっと!
ヘタを取り、2センチ角のサイコロ状にカット。
料理本では「種を取る」と書いてある場合もあるけど、私はそのまま使っちゃいます

さっきトマトの湯剥きに使ったお湯にパスタ投入。
茹で上がる時間でソース作り。。。
オリーブオイルでシイタケを炒める。いい色になったら切ったトマトを入れる
ここで塩、粗引きコショウで味付け。グツグツと、水分をある程度飛ばす。
パスタソースを入れる。味を見ながら塩、コショウ、ニンニクパウダーで味を整える。


ここで、ちょうどパスタが茹で上がる頃なので
茹で上げたパスタと、少量の茹で汁をソースと絡める。
よくソースが馴染んだら、お皿に盛り付ける

とろけるチーズ1/2を適当にちぎって、あつあつのパスタの上に散らす。
乾燥パセリを振って
ハイ!出来上がり♪


トマト好きな人には嬉しいレシピかも(^^)←トマト大好き
ポイントは
やっぱりトマトの湯剥き!これをやらないと皮が口に残って不快だろうなぁ
あと、シイタケの軸の部分の食感も私は好き。エリンギとかでも美味しそう(=w=)じゅる
チーズは、ダイエッターだから迷ったけど、入れるとかなり美味しいので1/2にしました。。。
しかも
なんと出たゴミは、シイタケの石突の部分と、トマトのヘタと皮のみ!
まさにエコじゃー!