ホームベーカリーと格闘

ネットでこのサイトを発見!
http://mari2.net/
なるほど〜私もナショナルを買ったので参考になるよ
さっそく実践してみることにw


今回、改良したのはこの2点。
1)前回ホームベーカリー初挑戦で失敗した発酵不足。
1次発酵までホームベーカリーにまかせ、ベンチタイム(生地のお休み)15分後、成形。2次発酵の時にレシピは気にせず、適度に膨らむまで発酵させてから焼く


2)すぐに食べないと固くなってしまう
あら熱が取れたらすぐにナイロン袋に入れる。
乾燥が原因だと思われるため。


上記を改善したところ前回とは雲泥の差が!!!
生地はふっくらと焼き上がり、次の日でもふんわり柔らかい♪
あとはうちのレンジのオーブン機能のクセを見抜いて完璧な焼き色を目指す!


成功したことに調子づいた私。
ホームベーカリーで普通に食パンも焼いてみることにした
さすが本職!見事な焼きたて食パンが出来上がり〜(>▽<)
ああ。パンの焼きあがる香りって、なんて幸せなんだろうwww