真夏の京都 1日目

さぁ!楽しみにしてた京都の初日です(^▽^)体調が不安だけど頑張るぞ!
4:30出発。途中高速の渋滞に遭遇しつつも9:30に嵐山到着。
レンタサイクルで嵐山を巡る。。。

★ニ尊院
途中、山中の竹林を抜けていく。チャリで行くには、ものすごく大変だった。願いが叶う幸せの鐘を鳴らしてきました。

★天龍寺
非常に広いお寺。天井に描かれた青い龍の画は、どの角度から見てもコチラを睨んでいます。大きくて立派な鬼瓦も見れました。お庭も非常に綺麗。

★野宮神社
縁結びの神社。願いが叶うお亀石を触ってきました。

★赤マンマ
昼食。京ゆばと、じゃこのパスタをいただきました。おいしかった。

★いしかわ竹乃店
職人こだわりの耳かき、扇子をお土産に購入。

★渡月橋
非常に大きな橋で、渡る時間が無かったので一緒に写真をパチリ☆

嵐山を離れ、烏丸(からすま)付近のホテルにチェックイン。レンタサイクルを借りてショッピングへ出発。京都の大通りの歩道は、すごく広くてチャリをこぐのが気持ちいいwでも駐輪の取締りが厳しいのに駐輪場が無い。すっごく矛盾してるな。

★よーじや
言わずと知れた京都のあぶら取り紙で有名なお店。でも私は柚子の香りのリップバームとハンドクリームを自分土産に購入。

★ギャラリー遊形
ここはガイドブックに載っていないお店。知る人ぞ知る高級旅館『俵屋』のアメニティを販売しているお店。私は俵屋オリジナルの石鹸を購入。京都らしい香りをブレンドしてあり、ここでしか買えない品物。他に3個入りの香り袋も自分土産に買いました。

★松栄堂
お香の専門店。高価な伽羅の香木も売ってました。閉店間際だったので、ササッと見学。

★京都御苑
ひろ〜い公園。ブラブラと散歩しつつ、ベンチに座ってのんびり。

★牛禅
夕食は、プルすき(プルコギすき焼き?)食べ放題のお店で。
牛肉、豚肉、野菜、うどんが単品でおかわり自由!私達がおかわりしたのは、もやし、うどん。お肉をおかわりしないので店員さんは不思議そうだった(^^;)

20:00頃ホテルに帰って就寝。。。