真夏の京都 2日目


7:00 ホテル周辺を朝のお散歩。朝なのに日差しが強くて暑い(++)
今日の日程は3日間で一番ハードだ!




★前田珈琲 本店
朝食。やはり非常に珈琲がおいしい!!相方はアイスコーヒー、私はカフェオレを注文したけど泡がクリーミーで最後までつぶれないの。トーストやクロワッサンもおいしかった。ホテルのバイキングにしなくて正解!大満足♪


ホテルをチェックアウト。市営の駐車場に相方の車を停める。予約していたレンタサイクル店まで歩いて、マウンテンバイクを借りて、出発!初めてマウンテンバイクに乗った私は慣れるまで少し時間がかかった(@@;)



★二条城
時間が無かったので、周りをグルリとチャリで1周。広い・・・

★二条陣屋(小川家住宅)
楽しみにしてた忍者屋敷。築300年の家に小川さんは今も住んでみえます。こじんまりとしているけれど、すごく手が込んでいる贅沢な造り。家の中に能舞台や茶室など機能的かつ省スペースに作られています。そして抜け道や落とし穴もたくさん!1時間くらいかかってガイドさんが丁寧に説明してくれます。かなりおもしろいです。高校生以下は入れません。完全予約制。少人数で京都に行く大人の方、是非行ってみてください。


★祇をん 松乃
昼食は京都でウナギ。贅沢ですな〜www注文してから焼くので待ち時間が少し長いですが、ここのウナギは絶品!!ふわっふわで、とろけるようなウナギが食せます。本当においしい!少しお高めだけどオススメ。一緒に付いてくる京都のお漬物もおいしかった。


駐車場に荷物を取りに行って、今夜泊まる祇園の宿にチェックイン。荷物を預けたら、またマウンテンバイクに乗って、お出かけ。


★清水寺
とにかくすごい人!狭い坂道を駐車場待ちの車が何台も連なっていてエアコンの外気で横を通ると暑いなんてもんじゃなかった(++;)でもやっぱ清水さんは、どんなに混んでても行ったほうがいい。清水の舞台をバッグに記念撮影☆音羽の滝の水も、しっかり頂きました。


★地主神社
有名な縁結びの神社。相方と、しっかりお参りしてきました。


★清水産寧坂 青龍苑
『くろちく』さんで足袋のような靴下を、これまた自分土産に購入。京都はコスメや小物がかわいくってテンション高くなるな。。。


祇園のお宿に戻って浴衣を着付けてもらい、祇園の街を歩いて鴨川沿いのイタリアンのお店へ。川床でコースを頂きました。お肉もお魚もパスタも出てきて、浴衣の帯が苦しかった(^^;)


宿に戻ったら、相方は疲れてグッスリ。。。その横で『あいのり』見ながら荷物を片付けて私も就寝。明日も早いぞ!