真夏の京都 3日目

nao32322007-08-14

7:00 宿の、おばんさい朝食を頂きました。
どれもこれもゴハンに合っておいしい!おかげで少し多めに食べてしまった。
最終日、今日も朝から元気に廻るぞ!

★地恩院
映画『ラストサムライ』の舞台に使われた三門をくぐり、男坂を登る。
現在、大修繕工事が行なわれていて七不思議のうち『忘れ傘』と『鴬張りの廊下』の半分までしか見れなかった。『抜け雀』と『三方正面真向の猫』も見たかったのに残念。『友禅苑』のお茶室の隣を流れる琴のような音をたてて流れる琴川が良かった。女坂から降りて行った。

★青蓮院
ここのお庭はJR東海のポスターに採用されるぐらい素晴らしいけど、院内は広く建物も静かな趣があって非常にいい。襖絵も近くでじっくり見られた。いつまでも居たいぐらいだった。ちなみに写真もコチラの襖絵です。大胆な構図と斬新な色使いのこの画を襖絵にする京都人の粋さを感じさせます。

★南禅寺
三門を登ったら、すっごく高かった!しかし蒸し暑くなり始めた。。。わたし、かなり苦手なんだよね。。。(++;)水路閣は相方が行きたがってたので嬉しそうだった。ちょっと薄暗くて恐かったけど。

すっかりバテてしまった私。予定より早めに昼食をとってもらった。

★グルニエ
住宅街の坂の途中にあるこのお店。店内はイギリスの田舎の魔女が住んでそうな雰囲気のインテリア。奥にはちょっとした小物のお店もあった。相方の注文したカレーは、味見させてもらったらガイドブックに書いてあったとおり実際おいしかった!私はバテていたのでジャムトーストを食べたけどね(^^;)レモンスカッシュは絞りたてのレモン汁が入ってて生き返った〜

★銀閣寺
いやね、銀閣寺は建造物よりお庭だね!!山林の中にあるお庭が本当に素晴らしかった。まるで映画の舞台に入ってしまったかのように計算されつくした美観。苔までも手入れしてあるのは見事!

★平安神宮
まるで「竜宮城かよ?!」っと言ってしまいたくなる外観。柱の朱色と屋根の緑が鮮やかすぎます(><)眩しい!

ついに京都旅行も最後に近づいてきました。。。大変だったけど楽しかった。
やっと慣れてきたマウンテンバイクを返し、宿でお風呂に入らせてもらって荷物を受け取り、駐車場へ向かいます。

★西利
宿の方に聞いたお漬物屋さん。味見して大根のお漬物をお土産に買いました。

★井筒屋 八ツ橋本舗
言わずと知れた八ツ橋のお店。実は私ハッカがダメなの。でも相方が事前にネットで調べてくれたらハッカ無しのもあったので期間限定の桃と青リンゴのあんが入ったものをお土産に買いました。当たり!おいしかった(^w^)

車に乗って、ついに最終目的地へ。夕食は山科までちょっと足をのばします。。。

★ゆる音屋
京和風なパスタ屋さん。和空間で女性が好みそうなお店でした。ドリンクセットは豆乳スープと大根サラダが付いてお得。もちろんパスタもおいしかった!!いいな〜地元にこんなお店出来て欲しいな。。。駐車場はお隣の『ドラックユタカ』に停められます。(ゆる音やさんが負担してくれます)

。。。ついに京都旅行も本当に終わりです。
午後8:00京都東ICから高速に乗ります。2人で運転交代しつつ、PAで休憩しつつ、帰宅したのは午前3時半!おつかれさまでした(^^)
大変だったけど楽しかった〜体力に自信がある人はこのプランを試してみてくださいね。でも真夏にはキケンかもしれませぬ。。。